2006年08月30日

ココアパワー

この前の日記では、
東京も夏が終わると書いたのですが、
昨日は暑かったですね
まだまだ8月でした。

今日は暑すぎず、寒すぎず適度で過ごしやすいです。

特に夏は食欲がなくなりがちで、
一番食べなくてはならない朝にご飯を食べる気がしないんですよね。
だいたい野菜ジュースかココアですましてしまいます

最近ココアは太るのではないかと思ってやめようかと思ってだとことろ、
心臓病やがんなど病気のもとを中和する抗酸化物質が含まれる代表的な飲み物が、赤ワイン、紅茶、緑茶、ココアで、この4つを比較した結果、ココアがもっとも含んでいるというニュースを発見したので、やはりココアをやめないことにしました


この研究は、ソウル大学の食品科学研究者、キウオン・リー博士らが行ったもので、雑誌「農業食品化学ジャーナル」(Journal of Agriculturel Food)に掲載されたらしいです。この研究では、それぞれの飲み物に含まれている代表的な抗酸化物質である、フェノール(phenol)とフラボノイド(flavonoid)の含有量を調べて比較した結果ココアが一番になったということです。

ただし、チョコレートだと脂肪分が残ったままなためココアより健康上に問題があるらしいですが。

何はともあれ、ココアはよいらしいです

ordersupli at 17:16 │Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔